1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

台風18号発生中!

令和4年9月29日(木曜日)

IMG_7759.JPG

20220929065730.png

20220929070432.png

20220929070551.png

みなさん、おはようございます!

今日は、曇りですね。
というか、また、台風18号の影響ですね。
これで今月は、台風いくつかな?
(~_~;)

確か、8月の終わり、9月頭にきたのが、
台風11号でしたよね~

引き続き、警戒が必要なのかな?
と思いつつ天気を調べてみると、
そうでもなさそうです。(;^ω^)

ご覧の通りで、天気は、晴れの予報ですね。
(;^ω^)

20220929070841.png


頭痛~る!
東京は、通常ですね。
どおりで今日は、目覚めが良いと思ったら、
気圧は、通常でした。(o^―^o)ニコ

新型コロナ感染者情報
全国4万9304人、死亡者115人、東京都5327人

とくに減ってはいませんが、
以前のような、10万人超ではありませんので、
ひとまず、安心して良いのかな?

さあ~てと、
ここまで前置きが長くなりましたけど、
いつものお願いから!

タイムカード、経費精算のご提出、
是非、早めに、お願いしますね。

少なくとも土日を挟むので、
10月3日、月曜日の朝には、
是非、みんなのデーターが揃っていると、
本社業務も、スムーズに進むと思います。

次に、いつものお礼も!
ブログの購読、感想、個別コメント、
こちらも合わせて、誠にありがとうございます。

この日報を含む、日ごろからのコミュニケーションは、
何気に重要な業務となっていますね。

みなさんの感想でも、良く見受けられますが、
どんなタイミングで、ほうれんそうを取れば良いのか?

これって実は、仕事をする上で、
根本的なことですけど、とっても重要なんです。

で、、、実は、表面的な答えとしては、
気を付けるポイントや、やり方になりますけど、

最終的には、普段からの信頼関係が、
すべてなんですよね~ (;^ω^)

子供みたいな答えですけど、どんな人の心の中にも、
物事や人に対して、好き嫌いがあるんですね。(爆笑)

なので日ごろから、自分の態度、言葉使い、
行動などには、十分に気を付けてくださいね。
(;^ω^)

ということで、いきなり本題になりましたが、
ソルトの方から確認して行きますね。

そのあと、空いた時間でSSの方、
夜は、イースマイルの順で確認して行きます。

今日は、昨日の頂き物のリンクは、こちら!
『原神』×ローソンキャンペーン

で、、、その前に、私の趣味!
夜の作業メンテナンスの報告です。

今週は、内部ネットワーク解決のDNSサーバーと、
メール配信用SMTPサーバーを移行しています。

実は、サーバー間でのやりとりでは、
esmile-holdings.com のドメインを使っているんですね。
勿論、みなさんは知らないでしょうけど・・・

興味のある方は、是非、どうぞ!
nslookupコマンドを使うと、
こんな感じで、確認できますよ!

nslookup_image.png

で、、、ローカルサーバーのovs-002 が去年、
一年前の停電で起動しなくなり、

その後は、ovs-003 と、ovs-004で、
DNSやSMTPを稼働させていましたね。

その後継機としては、現在稼働中の3台、
ovs-009、ovs-010、ovs-011ですし、

目下、スタンバイ中の最新のサーバーが、
ovs-024、ovs-025、ovs-026ですね。

まあ、サーバー全体の構成は、
古い物、現行、次期バージョンの3世代が存在して、
それぞれの世代で、開発、本番、スレーブ、
合計9台って感じですね。

ちなみに、世代別のOSは、
CentOS 5(旧)
CentOS 7(現行)
CentOS Stream 9(次期)と、なっています。

と、、、何気に書いていくと、
ネットワークサーバー講座になりつつあるので、
この続きは、Zennの方にカリキュラムとして、
追記して行きますね。(笑)

とういうことで、いつものフリートークでどうぞ!

IMG_7762.JPG