1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

まだ、熱低Aのまま!

令和4年9月23日(金曜日)

IMG_7690.JPG

みなさん、おはようございます!

どうやら、まだ台風にはなっていないようですね。
それでも、今夜の夜からは、大雨になりそうです。
最高気温25度、最低20度ぐらいです。

20220923090547.png

20220923090643.png

20220923090723.png

頭痛~る!
大阪、超警戒、名古屋、東京も警戒です!
(;^ω^)

新型コロナ感染者情報
全国7万7383人、死亡者102人、東京都8850人

また、すこしだけ、増えてきましたね。
引き続き、気を付けて行きましょう!

さあ~、金曜日となりましたね。
土曜日ではありませんよ!
(;^ω^)

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

まずは、頂き物のリンクから!
政府24年ぶり円買い介入
オールカマー スペシャル

昨晩の夜中に、SS所属の方、
今朝、ソルトの方の日報を拝見したところで、
そろそろ、10時となるので、まずは、UPしますね。

イースマイルの方は、この後、空いた時間で、
確認して行きますよ!

そして、いつものお礼から、
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠にありがとうございます!

忘れないように、しっかり報告するところと、
朝のタイピング練習も兼ねています、、、実は・・・(笑)

え、、、と、まずは、いろいろありますけど、
夜の1時ごろですけど、、、6FのHUBを、
24portから、48portに変更して置きました。

IMG_7688.JPG

24だと、既に飽きポートが無くなってしまったので、
48に拡張して置きました。又、この後あと、、、
サーバーラックの整理整頓もあるので、
2台のNASも、6Fの執務室に移動して置きますね。
※ 10Gbpsの、、、TNAS-xxx ですよ!

また、61.3と、61.4のサーバーも撤去するので、
社内DNSサーバー(BIND)と、メールサーバー(Postfix)も、
再構築が必要になりましたね。

で、、、思い出すと、富士通の1Uのラックマウントサーバーを、
購入したのは、2009年ぐらいかな?

当時、既に型落ちで、5万円を切る価格でしたから、
コスパも最高でしたけど、、、OSも、CentOS 5.x ですし、
前回の定期的なビルの停電時に、
一台は、起動しなくなってしまうなどなど、、、

そろそろ、HDDの寿命もあるので、
このあたりで、追加した3台のPCサーバーに、
そろそろ、引導を渡す時が来たようです。

IMG_7693.JPG

こちらの写真は、既に、ラックから撤去隅、
まだ残っている、同じ型のサーバー2台も、
今年中に移行処理する予定です。

それにしても、2018年の夏ごろから、丸4年掛けて、
ここまで、サーバー構築とネットワーク関連を、
運用しながらの、移行作業となりましたけど、

リモート対応のための、VPN環境も含めて、
相当な工数が掛かりましたね。

既に、当時10Gbpsで想定していましたけど、
なんと、OM3規格は、100m未満のケーブル長さなら、
40Gbpsまでの速度がでるんですよね~ (;^ω^)

とうことで、前回工事した各フロアー間も、
10Gbpsの2本から、40Gbpsの4本に、
拡張予定ですよ! これで、各フロアーかんも、
20Gbpsの8倍、320Gbsになりますよ!

これで、社内間のLAN環境は、
そこそこ、快適になることでしょう!
(o^―^o)ニコ

まあ~、思えば、1993年ぐらいに、
10BASE-T なんで、10Mbpsでしたからね。
いまの、1Gbpsで、当時の100倍もあり、
320Gbps だと、、、3万2000倍の計算です。
それでは、今日もフリートークでどうぞ!