1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

au障害からのマイクロコード!(~_~;)

令和4年7月6日(水曜日)

IMG_6169.JPG

みなさん、おはようございます!

どうやら台風4号は、熱帯低気圧になってから、
もう既に、東の海上に抜けていましたね。
雨の心配は、いらないようですね。(^^ゞ

天気0706.png

衛星0706.png

頭痛0706.png
頭痛~る!
東京は、注意となっています。
(^^ゞ

新型コロナウィルス感染者数は、こちら!
新型コロナ感染者情報
全国36189人、死亡者20人、東京都5302人

また、ちょっと増加していますね。
(~_~;)

さあ~、まずは、早くも水曜日となりましたけど、
みなさんの体調メンタル、そして作業進捗は、
どんな感じかな?

で、、、そうそう、みなさんの感想を見ていたら、
auを使っているひとは、そこそこいましたね~
(~_~;)

大半の方が、通信障害で、困っていたようです。
UQの回線の方も、どうやら、auなので使えなかったようです。

ただ、auでも問題なく使えていた人が、若干名いたのかな?!
よく分かりませんけど、個人差もありますね。

実際の当日の障害時は、サブ回線を使ったとか、
Wi-fiなどで代替えしたとか?

先月、キャリアを乗り換えた人もいたりして、
各自、それぞれのようですね。(;^ω^)

あ、、、と、忘れずにいつものお礼から!
ブログの購読、感想、誠にありがとうございます!

私もメールベースの日報チェックから、
今ではすっかりシステムからの確認となり、
ポツポツと、コメントを入れるようになりましたけど、

それに対するみなさんからの返信も、
わりとしっかり頂いて、本当に、ありがとうございます!
(o^―^o)ニコ

まずは、頂き物のリンクから!

 
にじさんじのライバー紹介ページ
野菜ソース

で、、、私の方は、昨夜サーバーの設定変更をしていて、
再起動すると、あらあら、、、こんなエラーに遭遇!
対応で、朝まで時間が掛かってしまいました。
(~_~;)

例の組み立て講座でも取り上げた、
CPUのマイクロコードのバージョンUPですね。

恐らく、ずっと前から出ていたのでしょう。
サーバーは、再起動しますが、モニターで確認することは、
ほぼ、無いので、、、偶然見てしまったからには、
やっぱり、見ないふりもできなにので。(・_・;)

で、、、結局は、BIOSのアップデート対応しましたが、
Linux上のアプリでも対応できるようでして、
そんな方法を幾つか試していたら、時間が過ぎるのが、
ほんと早くて、気が付けば、朝でしたね。(~_~;)

まあ、、、Firmware Bug とか見てしまうと、
妙に気になるのが、プログラマーの性分ですね。(~_~;)

IMG_6168.JPG

一応、ログを張り付けて置きますね!

# dmesg | grep microcode
[ 9.124805] microcode: sig=0x306f2, pf=0x4, revision=0x43
[ 9.125025] microcode: Microcode Update Driver: v2.2.
[ 12.866301] microcode: updated to revision 0x49, date = 2021-08-11
[ 12.866457] microcode: Reload completed, microcode revision: 0x49