1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

基幹HUB交換完了!

令和4年9月19日(月曜日)

IMG_7624.JPG

20220919065131.png

20220919075722.png

20220919075817.png

頭痛~る!
大阪、名古屋、東京は、超警戒ですね!

新型コロナ感染者情報
全国6万4044人、死亡者77人、東京都8077人

かなり、減った感じもしますけど、
それでも都内では、8000人ですからね。
引き続き、気を付けてください。

それでは、あたらめて、
みなさん、おはようございます!

今日も、30度まであがりますね。
台風は、来るとしたなら、明日の朝となりますので、
明日の朝は、十分に気を付けてください。
(;^ω^)

さあ~、本来なら仕事はじめですけど、
今日は、敬老の日で、祝日ですね。

今週は、金曜日が秋分の日なので、
実質の営業日は3日となりますから、
明日から、バタバタすると思いますけど、
がんばって行きましょう!

そしていつものお礼!
ブログの購読、感想、個別コメント、
誠に、ありがとうございます。
(o^―^o)ニコ

さてさて、先週から、少し作業フローを変えて、
個別コメントを、少し短文にしてみましたけど、
実際のところは、作業時間は変わらないですね。
(;^ω^)

リンク集をまとめる過程で、ネットサーフィンすることで、
かなり時間を消費してしまっていましたね~

ということで、来週からは、
朝6時ぐらいから始めて、10時までに終わるように、
少し時間の配分を考えながら進めますね。

ま、、、あと、なにげに朝も、
割り込み作業が発生しますね。

朝10時までは、3F、6Fも閉まっていますから、
アマゾン、ヤマト、郵便局などなど、
1F以外の荷物を受け取ることもあったり、

普通に、掃除や片づけ、ゴミ捨ての他、
5日、10日などは、朝の入金確認や、
振り込み処理も並行作業ですからね。

まあ~、そうやって考えると、
日報チェックと確認作業だけでもなく、
いろいろ複数を並列処理しているので、
時間が掛かるのも必然かもね?

と、、、そんなことを分析しながらも、
どんな仕事にも、それなりに意味があるので、
的を外さないように、要領よく進めて行きます!

ということで、昨日は、夜な夜な、
サーバールームのメインHUBの交換作業をしましたよ~
あとは、下のラックに収めて、完了です!

IMG_7616.JPG

10Gbpsと、1Gbpsを並行稼働させながらの、
ネットワーク構築は、結構、ここまで手間が掛かりましたね。

そもそも、フロアー間の光を引くだけで、
2年以上も掛かりましたし、床下がカオスなので、
追加の光ケーブルも、やや苦労しました。(;^ω^)

あと、そもそも、HUBの在庫も少なく、
取り寄せしながらでしたけど、結果、
在庫切れだったりして、このコロナ過で、
電子機器関連の大量生産は、
大きく遅れていましたしね~

で、、、そうそう、1G-HUBの機材の故障で、
一時、謎のネットワーク障害も発生していましたね。
数年前にも、3Fの事務所を開設したとき、
ブロードキャストストームが発生していましたが、

1FのHUBの一台が、急に誤動作して、
結果、それを取り除くことで対応しましたけど、
たま~に、プログラムのバクと同じように、
不可解、原因不明の障害が起きますね。

まあ~、ちょっと前に、Auでも、
長い時間の通信障害が起こりましたけど、

ハードウェアー的な故障だと、その機器を交換しないと、
そもそも、ダメだったりしますからね。(;^ω^)

とうことで、ダラダラと書いてしまいましたが、
何を言いたいのかというと、

みなさんも自宅からVPNやx509の証明書で、
この社内のネットワークに接続しますので、
昨晩は、少し不通な状態があったかも知れませんので、
どうぞ、ご了承ぐださい、、、ってことでした。(笑)

それでは、最後に高解像度のチィ!

IMG_7625.JPG