1988年~2024年現在まで36年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

月末のお願いから~

令和4年5月30日(月曜日)

IMG_5140.JPG

みなさん、おはようございます!

今日も30度近くまで、気温があがりそうですね。(;^ω^)

熱中症予報では、東京は警戒となっていますね。

天気0530.png

熱中症0530.png

頭痛0530.png

頭痛~る!
東京は、やや注意ですね。

新型コロナウィルス感染者数は、こちら!
新型コロナ感染者情報
全国20828人、死亡者19人、東京都2194人

どうやら、夏になったので、
少しずつですが、減ってきたかなって感じですね。
( ̄^ ̄メ)\(_ _;;

さあ~、今週もスタート!
月曜日がはじまり、そして明日で月末を迎えますね。

いつものお願い!
タイムカード、経費精算、
是非、よろしくお願いしますね。

そして、ブログのお礼も!
ブログの購読、感想、たくさんのカリキュラムの受講レポート、
合わせて、お礼申し上げます。!

と、、、ここまでは、定型文に近いのですが、
なんと、かならずキーボードから入力しています。

実は、朝のタイピングの練習でもあるんですよね。

まあ、朝の習慣、ルーチンは、
ラジオ体操みたいなものですね。

とうことで、新人のみなさんも、
なんらかの週間づけからどうぞ!
是非、オススメしますよ!
(o^―^o)ニコ

そして、今月も終わりなるので、私の方も、
少し全体を振り返ってみると、、、

業務管理システムの日報画面の更新から始まり、
それに伴う、マニュアル作成と、若干の機能修正からの、
Web系の講座(HTML/CSS/Js/PHP)の作成と発展してきましたね。

結局、CentOS Stream 9 のインストールは、
Virtual BOX を使っての仮想サーバーでのインストールと、
UEFIコマンドあたりで、止まってしまいましたね。

ただ、インストールについては、かなりじっくり深堀して、
解説できたと思うので、少々、時間もかかりますけど、
そこそこまで、理解度も深まることでしょう。

ということで、今週は、
先日の登録ボタン名の修正から発生した、
空白スペースの表示と、それをPHPのプログラム解説ですね。

動画の中では、Chromeのデベロッパーツールも扱っていますので、
興味のある方は、是非、どうぞ!

あ、、、と、スクロール機能の選択ON/OFFの情報は、
クッキーを使って保存していますけど、

その有効期限を、2日から、それ以上に延長しますので、
それについての、動画説明もして行きますので、
JSなどに、始めて触れてみたい方は、是非、どうぞ!

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

で、、、そうそう、空白文字を扱うことになった、
もう一つのきっかけは、こちらの届け出メールでした。

縦ラインを合わせて記載してくれた社員さんがいて、
総務の方から、とても見やすいと高評価を頂いたので、
空白を扱う、HTML/CSS講座を取り上げたんですよね。
(o^―^o)ニコ


<出していただいた理由欄>
10時~12時     リモートワーク。
12時~14時     移動と昼休憩。
14時~15時30分   本社へ出社。
15時30分~16時30分 移動。
16時40分~19時00分 リモートワーク。